会場
オンライン開催     
会期 2022年
10/18 (火) - 10/21 (金)      

第19回日本加速器学会年会



重要なお知らせ:
第19回日本加速器学会年会はオンライン形式とし、2022年10月18日(火)から21日(金) の4日間を会期とすることが決定いたしました。



参加要項

・参加登録と発表申込について


【概要】
第19回日本加速器学会年会(オンライン)
 会期:2022年10月18日(火)から10月21日(金) の4日間
 形式:Zoomウェビナー、Zoomミーティングを利用。第18回年会と同様の形式。
現地開催を直前に中止し、オンライン開催へと移行したため、以下のように通常の手続きとは異なりますのでご注意ください。

【既に参加登録・発表申込を実施した方のキャンセル申込締切】
  参加登録のキャンセル受付の締切:      8月31日(水)24時
   ※キャンセルをされない場合、参加登録を年会オンラインへ自動移行いたします。
  発表申込の演題取り下げ受付の締切:     8月31日(水)24時
   ※演題取り下げを希望されない場合は、発表演題を年会オンラインへ自動移行いたします。
  既に演題取り下げの方の再登録の締切:    8月31日(水)24時
   ※演題の再登録を希望されない場合は、このまま取り下げとして取り扱います。

【年会オンラインにおける主な日付】
  事前参加登録(新規):           9月 5日(月) ~ 10月 2日(日)24時
  プログラム番号・タイムテーブル配信:    9月16日(金)以降を予定
  ポスター発表資料アップロード期限:     プログラム配信後 ~ 10月10日(月)24時
  通常参加登録:               10月11日(火) ~ 10月21日(金)13時
  プロシーディングス提出期限:        プログラム配信後 ~ 10月17日(月)24時

現地開催からオンライン開催への移行にともない、下記に詳しく説明しております。
必ず最後までお読みください。

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【目次】
1 参加について
2 発表について
3 展示について
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1 参加について
(1) 年会オンライン 参加費(※現地開催時と同額)
                            事前支払/ 当日支払
◆ 会員(一般)  6,000 円/   7,000 円
◆ 会員(学生)  2,500 円/   3,000 円
◆ 非会員(一般) 8,000 円/   9,000 円
◆ 非会員(学生) 4,000 円/   4,500 円

参加申込は専用WEBページよりお手続きください。(国際文献社の決済システムを利用しています。)


(2) 参加登録のキャンセルについて
  オンライン開催への移行に伴い、すでに事前参加登録をされている方へのキャンセルを受け付けます。
  すでに事前参加登録されている方へは、ヘルプデスクからメールにてご連絡いたします。メール内に記載されているURLから、参加キャンセル・参加費返金の手続きをお願いいたします。
  参加登録キャンセル受付期間:   8月31日(水)24時まで
  【重要】 すでに事前参加登録をしており、期間内に参加申込のキャンセルをされない場合は、参加登録を年会オンラインへ自動的にスライドさせていただきます。

(3) 年会オンラインの参加登録について
  事前参加登録 受付:    9月 5日(月)~10月 2日(日)24時
  通常参加登録 受付:   10月11日(火)~10月21日(金)13時
  【重要】 事前参加登録が現地開催からスライドされた方は、再度のお申し込みの必要はございません。
  
2 発表について
(1) 演題の取り下げについて
  予定されていた発表はすべてオンライン開催へスライドさせていただきます。ただし、開催日および発表方法の変更に伴い、演題取り下げを受け付けます。   発表者(すでに演題取り下げの連絡された発表者も含む)へは、ヘルプデスクから、演題取り下げに関するメールをお送りします。メール内に記載されているURLから、演題取り下げ、または再登録の手続きをお願いいたします。
  【重要】 演題取り下げ手続きをされない場合は、発表演題を年会オンラインへ自動移行とさせていただきます。現地開催時の演題取り下げの再登録手続きをされない場合は、年会オンラインでも取り下げとして取り扱いさせていただきます。
  
(2) 新規の発表申込の受付なし
  新たに発表申込(口頭・ポスター共に)は受け付けておりませんので、予めご了承ください。

(3) プロシーディングス提出
  年会会期の事前に年会Webページ経由でのみ受け付けます。
  プロシーディングスの提出期限:   年会開始前日の10月17日(月) 24時
  ※期限後に提出頂いたプロシーディングスは受け付けません。
  配布はWebからのダウンロードのみといたします。

(4) 口頭発表
  Zoomウェビナーを使用し、開催いたします。スライドの提出について、オンライン開催にともない、口頭発表は発表者自身のPC等を用いた発表となるため、口頭発表スライドファイルの事前提出は不要です。なお、スライドの縦横比については4:3あるいは16:9などの参加者が見やすい形式であれば制限はいたしません。
  ・発表時間などはプログラム編成後にご連絡させていただきます。
  ・口頭発表のスライドは公開予定です。スライドの提出、公開の可・不可については別途お伺いします。

(5) ポスター発表
  オンライン開催にともない、ポスター発表は発表毎にカテゴリー別のZoom会議室のブレイクアウトルームを用意し、画面共有機能等を利用して実施します。ポスター発表資料は2種類(PDFと動画)を、後日ご連絡いたします専用ページから、アップロード提出していただきます。
  ・ A4版横サイズ、全体で7ページ以内のPDFファイル(9MB以下)
  ・ PowerPoint等により作成したショートプレゼン動画(mp4形式) (2分程度)
   参加者がいつでも視聴できるようにオンデマンド配信いたします。ヘルプデスク指定のアップロードサーバに提出していただきます。
  提出期限は10月10日(月)24時(厳守)です。PDFおよび動画ファイルについて、期限までに未提出の場合には、通常のポスター発表において発表資料が掲示されない場合と同等と判断し、発表取り消しとさせていただきます。

※お詫び:
すでにA0サイズのポスター資料を作成されている方は、資料の作り直しとなるため、お手数をおかけし誠に申し訳ございません。オンライン開催にともない、参加者が見やすい形式であるスライドでの資料作成にご協力ください。

(6) 研究発表の形式:
  ・発表形式には、一般口頭発表、一般ポスター発表、萌芽的加速器技術の提案ポスター及び施設技術報告ポスターの4種類があります。ポスター発表は4日間行います(施設技術報告ポスターを省く)。
  ・発表者への連絡は9月中旬から下旬頃となる見込みです。
  ・口頭発表のスライドは公開予定です。公開の可・不可については別途お伺いします。
  ・通常年会では施設技術報告ポスターは常設(4日間)の展示ですが、今年会ではZoom会議室を利用したオンライン開催となるため、2日間のみの発表とします。
  ・一般ポスター発表と同様に、発表者または責任者を明示したアブストラクトとプロシーディングスの提出をお願いします。
  ・ポスターセッションのコアタイムには説明者が常駐して下さい。

(7) 論文形式:プロシーディングス
論文は英文・和文を問いません。1件あたり2-5ページで、和文・英文どちらでも可です。論文のフォーマットは、和文の場合は年会Webページ*1から、英文の場合はJACoW形式とし、JACoWのWebページ*2から最新のテンプレートをダウンロードしてお使いください。作成に当たってはテンプレートからの逸脱が無いよう ご注意願います。
*1 https://www.pasj.jp/templates.html
*2 https://www.jacow.org/index.php?n=Authors.HomePage
提出は、プログラムが確定した後に行えます。提出期限は10月17日(月)24時です。PDFファイルとソースファイル(WordまたはTeX)を提出して下さい。期限後に提出頂いたプロシーディングスは受け付けません。配布はWebからのダウンロードのみといたします。

(8) 発表要領:詳細はプログラム確定後、お知らせします。

3 展示について
オンライン開催にともない、オンライン企業展示を実施致します。基本プランとセミナープランの2種類をご用意いたします。第18回年会(オンライン)で参加者に大変好評だった「基本プランのショートプレゼンテーション」、「セミナープランの企業セミナー」を第19回年会(オンライン)でも実施いたします。
詳細は第19回年会WEBサイト内の企業展示ページをご覧ください。

基本プラン:
  ① オンライン企業展示ページ
  ② ショートプレゼンテーション
  ③ ブレイクアウトルーム内に企業ルームをご用意
セミナープラン(最大8枠:2枠4日間):
  ① ② ③ + 昼休憩中に40分の企業セミナー枠をご用意

【重要】中止となった現地開催にて出展を予定されていた企業様へは、ヘルプデスクより別途ご連絡させていただきます。



連絡先:   日本加速器学会年会ヘルプデスク
住 所:   〒162-0801 東京都新宿区山吹町358-5 アカデミーセンター
mail:   pasj-desk@conf.bunken.co.jp



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