WEP072 ポスター① 7月31日 3F交流室A 13:00-15:00 |
Lバンド-レゾナントリング安定運転に向けた改良と今後の試験予定 |
Improvements and future test plans of L-band resonant ring |
○石本 和也,沼田 直人,塙 泰河(株式会社 NAT),明本 光生,荒川 大,片桐 広明,中島 啓光,松本 修二,松本 利広,三浦 孝子(高エネルギー加速器研究機構) |
○Kazuya Ishimoto, Naoto Numata, Taiga Hanawa (NAT), Mitsuo Akemoto, Dai Arakawa, Hiroaki Katagiri, Hiromitsu Nakajima, Shuji Matsumoto, Toshihiro Matsumoto, Takako Miura (KEK) |
国際リニアコライダー(ILC)での超伝導空洞への高周波源として10 MWマルチビームクライストロン(MBK)の使用を予定しており、仕様は運転周波数1300 MHz, パルス幅1.6 5ms, 繰り返し 5Hz, 最大出力10MW(5 MW×2ポート)である。超伝導空洞に付帯した入力カプラーまでL-band方形導波管(WR650)を用いて立体回路を構築しRFを供給する。このため、導波管は最大で5 MWのRF出力に耐えることが要求される。現在KEK STF棟内にはハイパワー試験設備としてレゾナントリングが構築されている。しかしILCで要求されるRFパワーに満たないところでレゾナントリングを構成しているコンポーネントでの管内放電が頻発している。本発表ではレゾナントリングの不具合及び安定運転に向けた改良、今後の試験予定について報告を行う。 |