WEOA6 光源加速器/電子加速器/加速器技術(加速構造) 8月30日 13号館1325教室 10:50-11:10 |
PF-AR 5 GeV運転時におけるPFとの同時トップアップ入射のコミッショニング及びユーザー運転への適用 |
Commissioning and application to user-run of simultaneous top-up operation of PF and PF-AR in 5 GeV |
○東 直,満田 史織,長橋 進也,原田 健太郎,下崎 義人,野上 隆史,内山 隆司,中村 典雄,本田 融,佐藤 政則,岡安 雄一,榎本 嘉範,飯田 直子(KEK) |
○Nao Higashi, Chikaori Mitsuda, Shinya Nagahashi, Kentaro Harada, Yoshito Shimosaki, Takashi Nogami, Takashi Uchiyama, Norio Nakamura, Tohru Honda, Masanori Satoh, Yuichi Okayasu, Yoshinori Enomoto, Naoko Iida (KEK) |
高エネルギー加速器研究機構 (KEK)にあるPhoton Factory Advanced Ring (PF-AR)は6.5 GeVの放射光加速器である. 入射器 (Linac)からPF-ARへ直接電子を供給する新しい輸送路 (BT: beam transport line)が2017年に運用開始され、以後KEKにあるもう一つの光源加速器, Photon Factory (PF: 2.5 GeV)と合わせて同時にtop-up運転を行うことが可能となった. 運転時間を確保するため, PF-ARの周回エネルギーを本来の6.5 GeVから5 GeVへ下げた運転が2019年から開始された. しかしPFとPF-ARのBTが交差する点には, どちらの電子ビームにも作用する共通DC偏向電磁石が存在しており, PF-ARのエネルギーがBT設計の6.5 GeVから下がることによって, PF及びPF-ARの同時top-up運転は不可能となった. 2020年度の年会では, この問題を解決するための案をいくつか提示し, 2021年度に提案の1つが予算化, 昨年度 (2022年度)の夏にphase1の改造工事が実施された. 本発表では昨年度に実施したコミッショニングとユーザー運転への適用について報告する. |