WEOA04 加速構造① 8月11日 会議室A 10:00 - 10:20 |
KEK電子陽電子入射器用Sバンド加速管の開発 |
New S-band accelerating structure for the KEK electron and positron injector LINAC |
○惠郷 博文,榎本 嘉範(高エネ研、 総研大),肥後 壽泰,東 保男(高エネ研),坂東 佑星(総研大),牛本 信二(三菱電機システムサービス(株)),重岡 伸之,菅野 東明,比嘉 究作(三菱重工業機械システム(株)) |
○Hiroyasu Ego, Yoshinori Enomoto (KEK, SOKENDAI), Toshiyasu Higo, Yasuo Higashi (KEK), Yusei Bando (SOKENDAI), Shinji Ushimoto (Mitsubishi Electric System & Service Co.,Ltd.), Nobuyuki Shigeoka, Tomei Sugano, Kyusaku Higa (MHI-MS) |
約40年に渡りKEK電子陽電子入射器で使用されているPFタイプSバンド加速管は経年劣化により水漏れや放電多発などが生じてきている。劣化した加速管の修復は困難であるため、代替機となる新型Sバンド加速管の開発を行った。加速管はTM01-2π/3モード2856 MHz進行波準定勾配型で、シャントインピーダンスは61.7 MΩ/m、定格40 MW入力で25.9 MV/mの加速電界を発生する。新規開発にあたり、放電抑制のため表面電界を下げるディスクアイリスエッジの楕円形状化、内面エッジを排除した対称性補正カプラー、4 nCの大電荷2バンチビーム安定加速のためHEM11ウェイクの抑制などの機能を付した。本報告では加速管の設計、製作、大電力運転について報告する。 |