WEP055  加速構造  8月8日 大展示ホール 13:10 - 15:10
30年以上用いられてきたKEK電子陽電子入射器Sバンド加速管の内面検査
Inspection of inner surface of S-band accelerating structures of KEK electron-positron injector linac used for more than 30 years
 
○肥後 寿泰,惠郷 博文,榎本 嘉範(高エネルギー加速器研究機構),牛本 信二(三菱電機サービス)
○Toshiyasu Higo, Hiroyasu Ego, Yoshinori Enomoto (KEK), Shinji Ushimoto (Mitsubishi Electric System & Service)
 
KEKの電子陽電子入射器は30年以上稼働してきている。元々は放射光リングへの入射で始まったが、1980年代にはトリスタンへの入射器としてのミッションが加わり、1990年代にはKEKB用に上流部に延長するとともにSLEDを導入することによって、更に高電荷、高エネルギーのビームをリングに直接入射するようになった。現在ではSuperKEKB用の入射器として更に高電荷のビームを供給することになり、安定に低エミッタンスのビームを供給することが要求されている。しかるに長年の使用を経た加速管群は、冷却水の真空内や加速管外への漏れも頻発するようになり、現状では、高い暗電流や頻繁な真空放電に悩まされていて、今後これらの劣化加速管はそれを同定し、正常な加速管と入替をしていくことが必要である。この劣化の起源を探り、対処を検討すべく、最近いくつかの加速管内部を検査したので、その結果を報告し、高電界特性との比較を試みる。